逃げるなオレ

俺はライティングが嫌いだ。

そもそも文章を書くことが苦手。

 

けどさ、

ライティングはビジネスの基本だし、

人と関わる上で大事なスキルなのも分かっている

 

じゃあやるしかない!

ビジネスをゼロから立ち上げて

利益がうまれる構造をつくって

仕組みで回していくには

絶対に必要やねん。

向いてないとか言って逃げるなオレ

 

ペルソナのニーズを汲みとる想像力、

体系的に整理できる論理的思考力、

心地よく伝わる表現力、

 

プロダクトを作るにはどれも絶対に必要な力。

自分にはその力は欠けているのが明らかだ。

 

だから、いくら想いや情熱があっても

カタチにすることができないんだよ。

 

それがほんとに悔しくて、、

 

そんなんじゃ誰も守ることができないって

あの時に気づけたから

今があるんだろー?

 

ここで、苦手だからといって逃げるのは

やりたいことを全て諦めるのと同じことだ。

 

努力もしていないのに、

得意か不得意かを決めてしまうのは

ただの「逃げ」やで。

 

そもそも努力ってなんなのかを

考えたこともなかった。

 

努力って、

自分が乗り換えるべき課題を明確にして、

解決策をロジカルに考え行動計画をつくる。

その行動を振り返ってさらに精度をあげていく。

そんな毎日を積み重ねていく。

そういうことなんだと思う。

 

そう考えると

自分は努力をしたのは、

高校受験の時ぐらいかも知れない。

 

バスケは上手くなりたいという想いで

ただメニューをこなしていただけ。

 

そんな気がする。

 

でも人は変わろうと思えば変われるねん。

来月で34歳になる。

去年の誕生日は、途方に暮れて、隔離されて、

ほんま最悪やったのを覚えてる。

 

それと同時に、

家族が離れずにそばにいてくれたことも、

友達が手を差し伸べてくれたことも

絶対に忘れない。

 

だから強くならいとな。

優しくて強い男になりたい。

 

やろう!

 

今月のテーマは変わらず「今に集中!!」

 

朝礼と振り返りの精度をもっと上げよう!

とにかく書きまくるで!

 

まずはわかりやすく簡潔に、

ペルソナだけをイメージして書く。

 

わかりやすさのポイントはこの5つを意識する。

①結論ベースで簡潔に根拠が伝わる。

②例え話や具体例を身近なもので表現する。

③接続詞を多用しないこと。

④イメージしにくい部分をイメージできるもので代用する。

⑤ひらがなと漢字や「」のバランスを整える。

 

あとは、表現のストックはまとめておく。

 

どうせやるなら、

ライティングが好きになる努力をしよう。

 

心地くてユーモアを感じるライティング

そこを目指したい。

 

毎日成長していくぞーーーー!!