初めての記事を書いてみて
初めてつくった記事をWEB上で公開した。
(100%の補助付き)
学生向けのインターン情報の一部をまとめたが、
その記事を見てアクションを起こしてくれる
学生を想像するとワクワクがとまらない。
できなかった事が形になるのは
めちゃくちゃ嬉しい。
いい仕事だと思った。
結論、
メディアを制作するにあたって必要なことは、
マーケティング力と想像力
それは読者に対しての「愛」なのだ。
良い記事とは、
読者に刺さるキャッチーなタイトルで、
そのタイトルに見合った、必要な情報を見やすく表現されているもの。
最高の記事とは、読者が気づいていなかった大切な事を気づかせてくれるもの。
それには読者の立場になって考え、ユーザーが潜在的に求めている領域まで想像して言語化する必要がある。
よってマーケティングが必要不可欠なのだ。
記事を制作する一連の流れをまとめておく。
①企画
□目的設定
□ペルソナ設定
□カスタマージャーニーMAP作成
□市場調査
□キーワード検索
□キーワード選定
②設計
□関連キーワード選定
□ニーズの仮定
□ペルソナ設定
□タイトル
□目次設計
③ライティング
□型を決める
□記事制作
④リスト集め
□型を決める
□情報収集
⑤画像制作
□コンセプト設定
□画像収集
□画像編集
□色合い統一
⑥入稿
□タイトル
□カテゴリー選択
□パーマリンク設定
□アイキャッチ設定
□本文入力
□見出し設定
□画像入力
□枠やキャラの設定
□リンク設定
□文字装飾
細かくはまたの記事で書く。