初めての記事を書いてみて

初めてつくった記事をWEB上で公開した。

(100%の補助付き)

 

学生向けのインターン情報の一部をまとめたが、

その記事を見てアクションを起こしてくれる

学生を想像するとワクワクがとまらない。

 

できなかった事が形になるのは

めちゃくちゃ嬉しい。

 

いい仕事だと思った。

 

結論、

メディアを制作するにあたって必要なことは、

マーケティング力と想像力

 

それは読者に対しての「愛」なのだ。

 

良い記事とは、

読者に刺さるキャッチーなタイトルで、

そのタイトルに見合った、必要な情報を見やすく表現されているもの。

 

最高の記事とは、読者が気づいていなかった大切な事を気づかせてくれるもの。

 

それには読者の立場になって考え、ユーザーが潜在的に求めている領域まで想像して言語化する必要がある。

 

よってマーケティングが必要不可欠なのだ。

 

 

記事を制作する一連の流れをまとめておく。

 

①企画

□目的設定

□ペルソナ設定

□カスタマージャーニーMAP作成

□市場調査

□キーワード検索

□キーワード選定

②設計

□関連キーワード選定

□ニーズの仮定

□ペルソナ設定

□タイトル

□目次設計

③ライティング

□型を決める

□記事制作

④リスト集め

□型を決める

□情報収集

⑤画像制作

□コンセプト設定

□画像収集

□画像編集

□色合い統一

⑥入稿

□タイトル

□カテゴリー選択

パーマリンク設定

アイキャッチ設定

□本文入力

□見出し設定

□画像入力

□枠やキャラの設定

□リンク設定

□文字装飾

 

細かくはまたの記事で書く。