ペルソナって?

ペルソナはマーケティングで仮説を立てる際に必要不可欠な人物像設定のこと。

 

ターゲットよりもさらに細かく、性格や言動、人格までをイメージする。

 

なぜ?そこまで細かい設定が必要かというと

 

そもそも

マーケティングとは消費者の潜在的なニーズを

先読みし、ゴールまで心地良く誘導していく事であり。

 

それには

色んな仮説を立てていかなければいけない。

 

仮説を立てる際に人物像が明確でないと、ボケボケになってしまい

 

結果、

誰にとっても価値がないものになってしまうからだ。

 

そうならないように、ペルソナを設定する

 

性格や言動、人格までを明確にイメージする事によって検索意図や潜在ニーズをより深く考えることが出来るのだ。

 

ありきたりでなく、ニーズに深く刺さる記事や情報を提供するにはペルソナは必要なのだ。