長女の誕生日

11月2日

娘の12歳の誕生日

おめでとう!!

 

嫁にも感謝の気持ちを伝えよう。

 

改めて、

これから思春期に入ろうとしている娘の親としての在り方を考える。

 

そもそも思春期とは何なのか?

ググってみると、

子供から大人に変わる過程での葛藤との事だ。

 

その葛藤にどう接するのか?

 

俺の考えは、

まず彼女の事を信じる、

困っていたら手を差し伸べる

 

それぐらいしか正直出来ない。

 

生きていれば

傷つく事も、傷つける事もあるだろう

失敗する事もあるだろう

 

それも全て経験だ。

 

ただ死にたいと思うほど辛い時は、頼って欲しい。

 

その時の為に小さいことではゴチャゴチャ言うつもりは無い

 

それが俺の教育方針だ。

 

こんな偉そうな事を言ってるけど、

俺が一番幼稚な事は家族全員理解している。

 

ごめんなさい

大人になれなくて

 

ありがとう

少年のままで居させてくれて。

 

そして娘よ、

一度きりの人生を精一杯楽しもうぜ!!