即断即決するには

経営をする上で判断のスピードは重要だ

理由は

経営とは判断の連続で、

決断していかないと前に進まないからだ

 

ゴールに向けて進まなければ

無駄に経費が重み、

ゴールに辿り着く前に

息絶えてしまう。

 

それが現実だ。

 

リーダーとしての役割は

最短でゴールに向かう為の

戦略、戦術を練る事。

(戦法は臨機応変に目的に沿って仲間と決断で良しとする。)

 

その為に日々の細かい判断や決断をスピーディーにこなしていかないといけない。

 

即断即決をする為に必要な事は

目的を明確にする事、

目的に沿って判断する事、

 

そう考えると、

無駄な事や目的と外れた所で、

悩んだり考えたりする時間は

全くもって無駄な時間と言える。

 

考えた時間と結果は比例せず、

決断スピードと行動量が結果に比例するのだ

 

まとめると、

 

目の前の課題に対して

必要か不必要かを即断し、

期日までにゴールに辿り着かせる事に

拘りをもつ。

 

あと、

解決策を出すには

思考を全て紙に書き出し、

それを分解していき、

必要な所だけを採用したものを

解決策とする。

 

今の自分は、

完璧を求める段階ではない、

無理矢理でも前に進めるぐらいでなければ

終わってしまう。

 

今は100%を求めない。

仲間が出来たら、120%を目指そう

 

同時に自分の位置も再確認できた

そんな日だった。