俺か俺以外の意味。知らんけど

少し前に話題になっていた

ローランドの言葉『俺か俺以外』というキャッチフレーズ

 

その時はもの凄く自己中心的な考え方だと思っていた

改めてその言葉の本質を考えてみる。

 

表現の仕方は違うけど、

目的が明確になっている人や、

目標達成をしているは

こういった考えを持っている人が多い。

 

それはなぜなのか?

 

目指すべきゴールが見えている

そのゴールに必ずたどり着く覚悟を持った人は、

目的以外の事は自分にとって『不必要な事』

として捉えているからだ。

 

目的意識が明確にな人からしたら、

ゴールの遠ざかる時間に費やすほど

勿体無いことはないという考えだろう。

 

無駄な人づきあいや、

遠慮などしている時間などないのだ。

 

他人からの評価や見られ方の上で

生きている人も多いはずだ。

 

自分もそうだった。

弱い人間だから、

自分に自信がないから、

人に嫌われたくないから、

そう思っていたのだと思っていた。

 

でも、それは違う!!

 

生きるための目的が明確でなかったから

ビジョンが見えていなかったから、

どこを目指せばいいのか分からなかった

ただそれだけだ

 

時間は有限であって平等だ、

その時間をどう使うかで人生は変わる。

みんな当たり前に分かっている事だが、

実際、

目的から外れた時間に費やしている人は

少なくないと思う。

 

俺にはよそ見している時間などないのだ。

 

1度きりの人生

目的を持って生きるべし。

じゃないと腹を痛めて産んでくれた母にも

一生懸命働いて育ててくれた父にも

申し訳がたたない。

 

俺にはよそ見している時間などないのだ。

 

そう考えると

ローランドの『俺か俺以外』という言葉には

成功への執念と覚悟を感じた。

 

そしてファンは夢を見させてくれる

ローランドのストーリーに価値を見出し、

熱狂するんだと。