自分が持っているもの

自分が持っているものしか

人に与えることはできない。

 

当然のことだけど、

ぶっ刺さった。

 

俺は当然だが与える人になりたい。

家族や友達、仲間にとって

頼りになる存在でありたい。

 

これは自分のエゴだと思う。

俺がそうなりたいからそこに向かう。

 

とはいえ、

俺に何ができるのか?

何を持っていてどう与えられるのか?

 

んーーーーー

 

いま電車で

「カバンあいてますよー!」

って知らない人がニコッて笑顔で

教えてくれた。

 

優しいな。

 

もちろん同じ状況だったら、

自分もそうすると思う。

 

でも、やっぱり嬉しいな。

人の優しさに触れた時って。

 

通過とかでなくて、

優しさだけで世の中が回ればいいのにって思う。

 

でも、そもそも優しさってなんやろう

 

この世の中でお金は、

人が困っていることを解決したり、

人に喜んでもらったりすることで

もらえる対価だとしたら

優しさはまた違うんやろうな

 

そもそも優しさって

忖度感情がない思いやりの部分だろう

 

例えば、

買い物をした時のちょっとしたおまけだったり、

助かる情報を共有してくれたり、

自分の事を本気で考えてくれて

正しい方向に導いてくれたり

そんな時にこの人優しいなって感じる。

 

そう考えると、

優しさは見返りを求めないものだし、

自分が自分らしくいるための在り方なんだろう。

 

そう思うと自分は優しいのに、

なんでやねん!って思ったりすることが

おこがましいのかもしれない。

 

自然と溢れる出るように。

自分をしっかりコントロールしよう。

意識と行動は変えられるから。

 

今日も学びが多かった。

感謝。